-- / -- / -- ( -- ) | -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エンドルフィン / Endorphine
力強くて個性的な声の持ち主Daちゃん率いるポップロックバンド。

20041219180013.jpg


endorphine11.jpg

ボーカル : Da
愛称 : ダー、ターン、ルークターン
本名 : タニダー・タマウィモン
1986年9月1日生まれ
ラーチャダムヌーン商業高校卒
受賞暦 : 学校のいろいろな行事で受賞
好きなアーティスト : トー・sillyfools
好きな料理 : イサーン料理(ソムタム、ガイヤーン)
好きなスポーツ : バレーボール
趣味 : 音楽鑑賞 芸術 旅行
 
             
20041223225239.jpgEndorphine491.jpg

2004年
6月 ファーストアルバム『プリック
11月 カヴァーアルバム『Replay』に参加

2005年
2月 ボーカルのDa、『The Light of Love』にソロ出演
6月 ドラマの挿入歌「プルンニーマイサーイ」「バントゥック・スワントゥワ」
10月 来日ライブ
10月 セカンドアルバム 『サッカワー49』(サッカワーは詩の形式の一種。49は仏歴2549年を表す。
12月 ボーカルのDa、声帯を痛めて緊急入院。

2006年
6月 ベストアルバム『the best of love issue』
7月頃 Daを除くメンバー3人脱退。
8月 ボーカルのDa、アルバム『Sleepless Society 2』に参加
7-10月頃 ボーカルのDa、再度声帯を痛めて長期休養
12月 『Sleepless Society 2』コンサートに出演

2007年
1月 ボーカルのDaのソロ名義のサードアルバム『パープ・ルワンター(幻影)』





代表曲
「プアンサニット(親友)」
「シンサムカン(だいじなこと)」
「ナムテムケーオ(コップに満ちた水)」
「ヤー・タム・ハイ・ファー・ピット・ワン(空を失望させないで)」


☆ファーストアルバムタイトル「プリック」(とうがらし)の由来
バンド名のEndorphineという言葉になじみがなかったため、デビュー前グラミー内ではプリックという名前で呼ばれていた。その愛称をアルバムタイトルにした。

(もうひとつの由来)
音楽の多様性を表している。なぜなら、プリックにはとても辛いプリック、少し辛いプリック、甘いプリックなどいろいろな辛さのものがあるし、色も色とりどりだから。


☆バンド名『Endorphine』の由来
まだバンド名がなかったころ、オーディションを受けに行く途中に前を走っていた車に貼ってあったEndorphineというステッカーがカッコよかったので。あとで幸福感をもたらす脳内物質を意味すると知りバンドに似合うと思った。なぜなら私たちもみんなに幸せを届けたいから。


☆メンバーによる曲解説
『ドーク・ラートリー』 (ファーストアルバム)
タイの昔の歌のようにチン(小型のシンバル状のタイの楽器)の音を取り入れたとても興味深い曲です。
歌詞は詩の言葉を使っています。内容は女性とその孤独に関するもの。
アルバムの他の曲とはとても異なった曲です。

20041219180536.jpg


☆「タイラット」の記事より 2005年4月26日
曲はヒットしたけれど、世間に知られていないエンドルフィンのメンバー、いじけることなく、もう慣れたとDaは言う。

『悲しいとは全然思わないわ。Daはただみんなに歌を聞いて欲しいだけ。わたしたちの顔を覚えてくれるよりも幸せ。Daは自分が美人じゃないとわかっている。だからみんながわたしたちを覚えてくれるかどうかは重要なことじゃない。外へ出かけてもみんな私たちの顔にあまりなじみがない。
Daはみんなにステージの上のわたしたちを、私の歌う歌を知って欲しい。そのほうが効果がある。なぜなら歌手には自分の役割があるから。それは自分のベストを尽くして歌うこと。人は自分の持っているものに満足するべきだとDaはいつも考えている。ファンがDaの歌を褒めてくれるだけで最高です。』


20041228141420.jpg


*sourse
http://www.bebo.com/Profile.jsp?MemberId=2335404315
http://www.eotoday.com/music/interview/endorphine/
http://music.sanook.com/interview/interview_10269.php
http://www.yimsiam.com/board/V70/index.asp?wbID=endorphine

こちらのサイトでもEndorphineが紹介されています。
サワディーショップ
何となくタイポップス


2007 / 06 / 10 ( Sun ) | 21 : 08 : 27 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<Parn | ホーム | Girly Berry>>
コメント
--こんなサイトが欲しかった--

別館があったなんて知りませんでした。アーティストをどんどん増やして日本一のサイトになってください。がんばってください。
by: natsu * 2004/12/29 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--エンドルフィン記事追加--

タイの新聞タイラットの記事追加。
by: yoo * 2005/05/15 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね--

最近、エンドルフィンを聞きました。かなり自分的には、Goodです。情報が全然なかったので、うれしいです。次のメーオもニコルの旦那ぐらいしか知らなかったので、タメになりました。
by: paul * 2005/06/14 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ダーちゃん--

paulさん コメントありがとうございます。
ボーカルのダーちゃんはちっちゃいのにパワーあふれる歌声で、歌うことが大好きのようですね。

P.S. Endorphineに関するリンクを追加しました。
by: yoo * 2005/06/28 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

今ごろ知りました!このサイト良い!
by: ssj * 2005/08/07 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

旅行で訪タイした際に、偶然EndorphineのCDを買いました。声とパワーがすごくいいですね!目からうろこでした^^
ブログにこちらの記事Linkさせてもらいます。不都合でしたらご連絡下さい。
by: * 2007/01/21 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/10/11 19:25 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/10/11 22:17 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/10/12 03:57 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoo999.blog2.fc2.com/tb.php/4-4d2c04a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Endorphine
去年あたりからタイに電話すると「呼出し中ヒットミュージックサービス」みたいのが聞こえるようになった。まぁ登録した人へかけたときだけなんだが・・・(だいぶ遅れてマレーシアでもこのサービスが始まった。タイの方が早いんだよ~マレーシアン諸君。勘違いするなよ~) Damned Monkey SSJ【2005/08/07 18:23】
| ホーム |
